若様のおでまし
zoinsung.exblog.jp
438年後。
暑い、暑い、、、今日は暑かった、、、子供の頃から夏の暑さを苦手とする私。
でも、もっと苦手なものがあります。



辛いとき、苦しいときは、「明けない夜はない!」と言って前向きに頑張れるかもしれません。
でも、「あー、夜が明けなきゃいいのに・・・」と思っている女がここに一人。

そう、何が苦手って、朝。あさ、朝。モーニングです。
私の場合、朝、目覚めてから行動するまで、最低1時間はかかります。
これは今に始まったことではなく、子供の頃から恐ろしく寝起き、正確に言うと「起き」が超ニガテ。
おかげで高校、短大と1限の授業は単位を落としまくり、補講やら追試やら、掃除やら、、、忙しく過ごさせていただきました@学期末放課後

学生の間はそれでなんとかやってこれましたが、仕事となるとそうはいきません。
若かりし頃、毎朝モーニングコール(しかも二度寝三度寝防止のため数回必要)を嫌がることなく健気にかけてくれた「彼氏」と呼ばれたあの人、この人には、今でも感謝してやみません。
でも、そんな奇特な人がそうそういるはずもなく、規則正しく生活するサラリーマンならともかく、ある程度自由きままにやってる人には望むこともできません。

というわけで、、、自力で頑張ったりしてるここ数年。
頑張った甲斐あって、いろんなモノを壊しました。その一例・・・

f0022898_17483278.gifご存知、「オバQ」の目覚まし。
友人が銀玉まわしでGETしてくれたもの。
寝ぼけて毛の部分を握り、顔面に「オバQ」タックルを受けたこと数え切れず・・・
どういう音だったかは忘れましたが、暫く活躍の後、床に叩きつけられ破壊。

f0022898_17484429.jpg「オバQ」から遅れて数日、やはり友人が銀玉を回してGETしてくれた「O次郎」。
丸いフォルムのため、「オバQ」より耐久性あり、叩きつけられても床に転がって「バケラッタ、バケラッタ」と馬鹿の一つ覚え状態で鳴り続けるツワモノ。
が、後にやはり破損。

f0022898_17485699.jpg大好きな「ドラえもん」だって、叩きつけられます。
叩きつけられたって「ぼく、ドラえもん」と笑顔で鳴り続けてました。
私のはドラ焼持ってたかな?「ドラえもん、大好き~♪」と言ってたわりに、寿命が短かった記憶あり。

ドラマや映画で目覚ましを床や壁に叩きつける場面を「ありえな~い!」と思う方、多いと思いますが、ありえます。

現在は凄いですよ、5段構えで朝の戦いに挑んでます。
「おきにいりの歌声@ヒョシン」でお目覚め♪なんて、素敵&優雅な朝は永遠にやってきません。

f0022898_1825347.jpgまず、第一弾として、こいつが鳴ります。ベッドの脇のテーブルに配置。
だんだん音が大きくなる機能つき。
おまけに「うーん、、、」と放置すると、数分おきに鳴りやがります。
「しょーがねーなー、、、」とボタンをおして、床に転がされます。
そのため、短命で役目を終えます。(年に数回買い替え)

f0022898_183663.jpg第二段もベッドの脇のテーブルに配置。こいつは凄いです。
大音量なんてもんじゃありません。家の外に聞こえるくらい鳴り響きます。
友人が「心臓によくないよ。」と言ったくらい(笑)
これは、ひたすら「ジリリリリーーー!!!」と鳴り続けますので、しぶしぶスイッチを切って床に転がされるか、そばにあるソファーの上めがけて投げつけられます。
ちなみに、これ、2つセットされてます(笑)

そして、携帯が鳴ります。
通常だとテーブルの上に置いてあるので、これはさすがに起きて歩かなければなりません。が、音量が小さいため放置されたり、寝ながら電話してベッド近辺に置かれた日には役たたずで終わります。

ここまでで、目が覚めてから所要時間1時間くらいでしょうか。

そんな戦いの毎朝に、素晴らしい新兵器が登場しました。
それがこれ。
f0022898_18172169.jpgこれ、アラームを止めるためにはお金をいれないといけないんです。
つまり目覚ましの役割を果たしながら貯金までできちゃうスグレモノ。
見た目より音量も大きく、テレビ横に設置され、叩きつけられることなく活躍中!
持つと、中に入った硬貨が「じゃらっ」と音をたてるため、はっと目が覚めます。
ちなみに、「500円玉しか入れない。」というmyルール、しっかり守られています、今のところ。
「明日死んでも後悔しないよう、毎日を生きる!」というモットーのため、貯金なんてものには興味のなかった私。これでがんばって貯金すれば老後も安心だね♪なんて思ってました。
これ、友人のプレゼントなのですが、「がんばってるよぉ♪」と報告までしたりして(笑)

が・・・

「老後は1人8000万必要。」と、テレビで言っているのにびっくり仰天!!
今から毎日500円のお目覚めを頑張って続けたとして、、、
1年365日、8000万貯まるのは438年後・・・。

その数字に呆然としつつ、
今のところ最強の目覚ましなので、がんばって500円のお目覚めを続けてます(笑)


こんな大人にならないよう、お子様をお持ちのみなさん、夏休みだからって寝坊させちゃいけません。
毎朝早く起きて規則正しい生活をおくる習慣をつけさせてあげた方が、お子様のためです!
10数年後、間違いなく感謝されますから(笑)
by iruho | 2007-07-26 18:40 | 留守番ネタ