若様のおでまし
zoinsung.exblog.jp
虚弱なモムチャン
タイミングが悪いというか、大きな話題の無いときに「兵役免除」が報道されてしまった、パク・ヨンハ。
免除の理由が「?」というか、なんともいろんな憶測を呼び込むような理由だったというか(笑)
当然の思わぬ批判を受けているようですが、ちょっと冷静に考えてみたら、これ、ヨンハだけが槍玉にあげられるのは気の毒だよな・・・と思わなくもないです。



f0022898_063091.jpg韓タレのBIG3の皆さんでいうと、
ベヨンは目がなんとか、っていう理由で免除されてます。ただし、後にちゃっかり幸いなことに手術で治ったそうですが。
それから、ブラザーフッドでハードな軍人を演じたドンゴン氏は気胸でしたっけ?
ビョン吉は家長だから公益勤務だったんでしたっけ?
まぁ、それぞれの理由と言うか事情がありながらも、お三方ともに偶然にも写真集で立派な肉体をご披露されているっていうのが、なんとも(笑)

f0022898_0212357.jpgそれから最近の人気者でいうと、
体育大を卒業、水球の国家代表だったジソがやっぱり公益。
グリーンローズであれだけハードに演じてたコ・スだって公益。
それから、この人はあんまりモムチャンじゃないと思いますが、ナム・グンミンも公益ですし、バラエティで運動能力の良さをひけらかしていた披露されたチョ・ソンモも公益ですね。

まぁ、挙げたらキリがありませんが、この手の話題で何故か誰も触れない@リュ・シウォン

とにかく、モムチャン度をアピールするわりに、皆さん虚弱なんですね。

ヨンハも日本での活動に影響するんじゃ?なんて言われてますが、問題ないでしょう。ずるっこして、ようやく除隊したヒョンが、まるで良いことをした人をお迎えするかのような扱いを受けてますから(笑)
ヨンハは入隊・除隊を利用したイベントをしない(出来ない)だけ、むしろ偉いかもしれない(笑)

それにですね、、、うっかりよそ様のことを批判したりはできません。
若様も、もともとの腰痛が・・・とかなんとか言って、突然ヘルニアになったことにしちゃうなっちゃうかもしれないし、「それどんな病気?」っていうような病気になって、公益ってこともありえますから(笑)
若様の兵役に関しては、時期は事務所の意向もあるとは思いますが、行くのか行かないのか?現役なのか公益なのか?等々、若さまの意思次第だと思いますので、お好きにどうぞ、という感じです。
正直、俳優活動していない時間をどこでどう過ごそうと、あんまり興味ありません、っていうか、最近は、まったく興味ありません。よっぽど面白ネタとして使えることでもしてくれれば別ですが(笑)

兵役については、韓国の人々でも、考え方が個々に違うようで、特に年代が違うと、全く違った考え方をもっているんだなー、と韓国の人と話すたびに思います。
モレシゲや第五共和国をご覧になった方がどれだけいらっしゃるかわかりませんが、軍と政権の混乱した時代は、近代の出来事であり、遠い昔の出来事ではないんですよね。「戦争」というものを知らない私としては、その思考というよりは感覚がはかりえないので、ただただ話を聞くに徹していますが・・・
今の若い子は、兵役に行きたくないと思っていても、大きな声で「行きたくない」とは言えないようですが、彼らが国を動かす年代になる頃には、韓国の兵役事情も変わっていることでしょう。

韓国の経済事情を考えれば、外貨を獲得できる芸能人は免除でいいんじゃないか?
それは、何を基準に決めるのか?納税額か?なんてことをしちゃうと、経済的差別になるだろうし、
一芸に秀でた人は免除でいいんじゃないか?ってことにすると、それは、誰が決めるのか?
ってことになっちゃうだろうし、難しいですね。
まぁ、なんだかんだ言っても、結局「行きたくない」と思ってるから、行かなくて済んだり、公益になったりすると、批判がでるってことだと思うんですよね。
事情も良く知らない私が「国の義務なんだから行くべきだ!」とは言いません。
なぜなら、韓国は休戦中の国であり、日本とは状況が違うと言うことと、有事の際(必ずしも戦争とは限らない、災害の救助なんかも含む)や、訓練中の不慮の事故など、とにかく絶対的な安全が保障されていない場所へ行くわけですから。

たらたらと書きましたが、私が言えることは、軍隊を必要としない世界になるといいのにね、ということだけでしょうか。
by iruho | 2007-04-16 17:47 | ひとりごと