若様のおでまし
zoinsung.exblog.jp
韓流 愛のかたち (人それぞれ)
イマイチ仕事モードにならない本日。
「こんなときに無理して仕事して、ミスっちゃって後でSTAFFに迷惑かけちゃいけない。」
と、かなり自分勝手な言い訳をして、ふと、ファンミ9,450円かぁ・・・と電卓を手にとる(笑)



9,450×6,000=56,700,000
うぅーん・・・と、諸経費を計算。
ホール関係やこの手の仕事に携わったことのある方で同じことをした人、いたりするんじゃないでしょうか(笑)
会場費、というのはあくまで箱代だけだから、照明、音響、当然当日だけじゃないから・・・もろもろの人件費でしょ、移動だ、打ち合わせだ、と、諸経費を算出してみる。
こうなってくると電卓では手に負えないのでPC登場(笑)
インソンサイドへのお支払いは適当なあたりをつけて、と・・・
あぁ、忘れちゃならない預かり消費税、半分が相殺されたとして・・・あれ?
これしか残んないっ!!そっから税金払うと・・・利益が、利益がぁぁっ!!
・・・・・・・・。
私だったら、これっぽちの利益しか出ない仕事、断っちゃうなぁ、か、チケット代倍(爆)

f0022898_283945.jpgで、家でPCをあけてびっくり、「はじめまして」メールがいっぱい・・・
「およ?何かあったの?」と見てみたら、あ、ペンミね、私も楽しみ♪
なんて呑気なのは私だけ?みなさん、かなりお怒りモードですね。
まぁ、若様(韓流)への愛のかたちは人それぞれだからなぁ・・・
で、内容をまとめると・・・

・ これじゃぁ握手の時間がない
・ 撮影がNGなんて信じられない
・ 旅行社を絡ませて儲けようとしてる
・ 抽選が気にいらない
・ 告知内容が気にいらない
・ 会場が気に入らない
・ 若様への愛が感じられない

こんな感じでしょうか?申し訳ないのですが、ちょっとお一人お一人に返信をするのが難しいので、ここでまとめてお返事させてください。

<握手について>
1人3秒だったとして、1,800人で90分かぁ・・・ 確かに時間的には厳しそうですね。
でも、握手だけでいいなら、主催者サイドにとって、こんなに楽なイベントはないでしょう(笑)
会場だって平場で済むし、演出もいらないわけで、当然、これにあわせて音楽はこれね、ここで若様にスポット!なーんて必要も無いから、お金も労力もかからないわけですよね。
台本も薄くてすむし、その分、打ち合わせも楽ちん♪通訳さんも短時間で済んじゃう♪
f0022898_438343.jpgつまり、ひたすら大変なのは若様のみ(爆)
にっこり→握手→カムサハムニダ~♪ 
これを1,800回、ひたすら若様だけが繰り返す(笑)
東京会場は2回あるから、いやぁ、大変だ(笑)
主催者というかイベント運営者は、事故がないように側でただ黙って見てればいいわけで、楽ちん楽ちん、その上儲かる(笑)
こんな、楽して儲けちゃっていい企画なら・・・
私、主催サイドにまわりたいです(爆)
でも、握手はなしです、とも書いてないから・・・どうなんでしょうね。

<撮影NGについて>
まぁ、NGなのが普通っちゃ普通なんだけど(笑)
f0022898_22142784.jpgあのフラッシュを浴び続けえるのは若様の目に負担がかかってしまうし、ひたすらファインダーで覗き続けるっていうのも、きちんと話をしてる若様にも実は失礼だよなぁ・・・と思わなくもない。
それとも撮影されたら困る著作や肖像にかかわるものの公開があるとか?
写真はプロがとったものが公開されるから、それでいいんじゃないかなぁ、と私は思うし・・・アキバの撮影会じゃないしねぇ(笑)

<旅行社を絡ませて儲けようとしてる>ってことはないでしょう(笑)
旅行社も旅行業のみをしてるわけではないので(笑)ただ単に、応募はがきの業務を委託しただけで、委託先がたまたま旅行社だっただけじゃないんでしょうかね?

<抽選が気にいらない>って言われてもねぇ(笑)
これ、応募が多かったらですよね。私としては箱が埋まるか心配だけど(笑)
だって、想像ですが、ペンクラブの人数の倍以上のキャパを用意しちゃうって、ビジネスとして考えると、勇気がいるかと(笑)
埋まらなかったら、その分を負担しなきゃいけないし、でも、このキャパでやらなきゃペイできないって事だと思うので、いやぁ、大変だねぇ、企画って・・・
あと、会員が2枚購入できるのもご不満なようですが、1人では心細いって人が多いから、そういう配慮があったんじゃないでしょうか?
私は、どこにでも1人でずいずいと行ける人なので、よくわかりませんが、私はそう解釈しましたけど・・・

<告知内容が気にいらない>
これも、現時点ではここまでが限界でしょう。
とにかく芸能に限らず、かの国との商談は本当に大変なんですよ(笑)
全く他業種の方ですが、いつも泣いてます(笑)
でも、全員と握手、とかゲストで○○さんが来ます!と期待させといて、やっぱりダメでしたってなった時を考えると・・・これが限界ではないでしょうか?
最近フライングというか、ちょっと先走った告知をしてしまう傾向が強いので、sidusJPの告知は賢明だな、と思ってますが・・・

あと、応募の仕方の説明がわかりにくいっ!とお怒りの方もいらっしゃいますが、私には、あの説明で何故わからないのかがわかりません(笑)
あの説明文でわからないとなると、私のこんな拙い文じゃ、私が書きたいと思ってることなんて全く伝わってないんだろうなぁ、と、ちょっと凹ぎみです(涙)

<会場が気に入らない>って、じゃぁ、探してみたらいかがでしょうか(笑)
都内のメジャーな会場を押さえるのって、想像以上に大変ですよ。
こういう業界にはそれなりのルールというか、慣例がありますからねぇ。
それに、メジャーな会場って、いろいろ規制もあるし、値段もねぇ・・・
私は、よく抑えられたよねぇ、会場・・・と思ってますが・・・

<若様への愛が感じられない>f0022898_2573677.jpgこれは、当たり前でしょう(笑)
愛が深かったら仕事になりません(笑)
愛が溢れて、夢や幻想を抱いている方には申し訳ないですが、ビジネスとして考えたら若様は商品です。
もちろん、若様は生き物ですから(笑)
若様に対しての愛はあると思います。
でも、それは、ペンの愛とはかたちが違います。
若様が「lこういう仕事がしてみたい。」と言ったら、どうにかしてやらせてあげたい!とは思うだろうし、そのために奔走するとも思います。
ただ、マネージメントやサポートする立場にいるなら、それをやることによってどういう結果が生じるか?ということを考えなければならないのです。
もちろん、何をやるにもお金はかかるわけで、それをどうやって捻出するのか?また、やるからには、利益をださなきゃいけないわけです。
若様も俳優という職業で、仕事で、生計をたてているわけですから、こういう立場の人達の若様への愛のかたちは、好きな仕事をさせて儲けさせてあげることなんですよね。

日本では残念ながら一般的に知名度の低い若様、しかも「さぁ、これで売り出しますよ。」という宣伝広告も、バックアップも無い状態での来日は大変だと思います。
そんな状態にもかかわらず「ペンミ」を実現させたsidusJpの力はすごいなぁ・・・と、
これも、ペンクラブ会員へのsidusJPおよび若様サイドのペンに対する愛のかたちなんだと、私は解釈しています。

f0022898_2582368.jpg取材がたくさん入って若様がブレイクしちゃったら淋しい、と仰せの方もいらっしゃいましたが、残念ながら、メディアは少ないでしょう(笑)
もちろん、韓タレ専門の一部は除きますが、私はこの類を一般メディアとは認知しておりません(笑)
韓タレものでは数字がとれない(これはもう数字が出されて証明されちゃってるし)ので、一般メディアが新たな韓タレの話題には消極的なのは仕方ない事かと・・・
GNPに影響を及ぼしちゃったペヨンやイビョンとは、残念ながら扱われ方も違うでしょうしね・・・

もし、日本というマーケットで若様を認知させたいなら・・・
願わくば、本当にいい作品をひっさげて俳優としてご登場していただきたいっ!!
先日のトムのように、とまでは言いませんが(笑)

f0022898_2575955.jpgメールでいただいた内容について、私なりの意見はこんな感じです。
皆さんがご想像されていた私の意見と違うようで申し訳ないのですが・・・
正直、「こうすればペンも若様サイドも大満足!!」という内容の企画書を持って、「ほら、そうすればこんな利益やメリットがありますよぉ、だから協賛よろしく♪」というプレゼンをする能力も時間もない私なので、当日のおたのしみっていう、軽ーいスタンスでいきたいと思ってます。

そして、若様ペンミを楽しみにしていた方で、この天候で災害に遭った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そういった方々が早く日常生活に戻れて、ペンミを楽しめると状況になるといいなぁ、と陰ながら願っております。

一気に書いたら疲れてしまったので(笑)おまけに上手くまとめられませんでした(爆)
上手くまとめられなかったお詫びに、今一番好きな、かの国の愛の歌をupしておきます。
こころ穏やかになれますよぉ♪
「卑劣~」鑑賞後にこの曲を聴いたら、せつな顔のビョンドゥがよぎったりして困ってます(笑)

by iruho | 2006-07-24 13:05 | ひとりごと