若様のおでまし
zoinsung.exblog.jp
いまどきのこども
このタイトルに「なつかしーっ!」と反応された方は、たぶん30歳以上だと思います(笑)
f0022898_305648.jpg先日、知人のこどもに軽ーくお説教された件について触れましたが、そんなことを踏まえて私のblogライフについて、ちょっと書いてみようかと思います。
ちなみに・・・
知人のこども、有名私立に通う、このまま真っ直ぐに育てばおそらく日本の将来を担うであろう超エリート予備軍の一人。
しかし、天は二物を与えなかったらしい・・・
↑ こんくらい可愛かったら、もっとかわいがってやるのになぁ・・・残念!!



いまどきのこどもは大変らしい。
ちょっと前は、恥ずかしがりやさんか?と思うような受け答えしかできなかったのに、いっぱしに私に意見を言うようになっていた。
聞いたら、ディベートを学んでいるらしい。
f0022898_3173951.jpgたとえば、
←この若様を見てどう思うか? というお題があったとして、
「素敵です、かっこいいです、大好きです。」
と言ってはイケナイ。
それでは意見の交換にもならなければ、非常に低レベルな感想にすぎない(らしい。)
f0022898_3175937.jpg「若様は首が長いからタートルがとても似合う、でも、首から胸元のラインも素敵なので、そこを強調したVネックを着た方がもっと素敵。」
「いや、Vネックだとあまり厚くない胸元が強調されるのではないか?」
と意見を交し合わなければいけない(らしい。)
と、まぁ、これがディベートか?と聞かれたら疑問だけれど(笑)
とにかく、理路整然と意見を述べることを学んでいるらしい。
まぁ、たしかにオチの無い話ってつまんないもんね・・・
と、そんなことしか言い返せない自分が不甲斐なかったりする(涙)

そして、「いまどきのこども」のマストアイテム、PC。
幼少の頃から携帯を持たされ、PCを使った授業をうけ、ちょっとした調べものはネットでね♪
という「いまどきのこども」。
彼らにとって、大人が乱用する顔文字は物凄く不思議なものらしい。
全角と半角がおかしい、とかそんな指摘ではなく(笑)言葉で表現出来ない可哀想な大人・・・
彼らにとっては、ちょっとしたアクセントで使うものであり、遊びの要素でしかない、とのこと。
ふぅぅーん・・・と聞いていると、彼らにとってネットのコミュニケーションはあくまでもネットで完結するもの、という認識があるということに気がついた。
なので、一般公開したblogで「皆さん会いましょう。」となるのは不思議なこと(らしい。)
それは、会員サイトや、紹介ツールのついたサイトで行うものらしく、どこの誰かも分からない人と急に会うなんて有り得ないし、そんな無防備でいいのか?と、なるらしい。
これは、お隣に誰が住んでるかもわからない、という「いまどきのこども」ならではかも・・・
確かに、今の若い子ってテレクラとかもイマイチ怖い、って言ってたなぁ・・・
でも、出会い系サイトには抵抗無いんだよなぁ・・・
と、またもやこんなことしか思い浮かばない自分が情けなかったりする(涙)


f0022898_614238.jpgちなみに私はPCに関しては全くの素人。「若様」を始めるちょっと前に、ふんふん、と触っていた程度です。
フリーズしたら電源ごとぶっちぎる、これ、あたりまえ、のレベル(笑)
もちろん仕事ではワープロのような感覚で使ってはいたけれど、blogというツールに関しては全く無知でした(笑)
そんな私でも、どうにかこうやってblogをやれるようになったわけで・・・
いやぁ、がんばった!!と、自分で自分を褒めてみたりする(笑)
「いまどきのこども」にも言われたのだけれど、ネットのことはネットで学ぶ。
疑問にぶつかったり、知りたいことがあったら、そういった説明をしているサイトを探して解決。
そんなPCライフ、苦戦したり、満喫したりしながら結構楽しんでます。

そんな私が、楽しみにお邪魔させていただいているblogは基本的にリンクしてありますが・・・

まず、私のblogの師匠のNさん宅、Hさん宅。
って伏字にする必要はないんだけれど(笑)
ここで、デザインとテクと文章を教えてもらったといってもいいくらい。
ただ、どうやったらこうなるんだろう?と思ったら、直接門をたたく!!なんて傍若無人なことはできないので(笑)自分なりにやってみて、「こんなんやってみたんですけど・・・真似っこしてもいいでしょうか?」と聞いてみたりするわけです(笑)

それから、私がひっそりと楽しんでいるblogの1つのカテを集約したMKさん宅。
ひたすら妄想、とにかく妄想。私はもう既に読み終わってますが、妄想に浸るときにはお邪魔したりしてます。

あとは、若様ペンにはお馴染みのAさん宅とCさん宅。
この2宅に関しては私がコメントするのはおこがましいので控えますが、若様関係って2つなのね、ってことに自分でも驚き(笑)
以前はもう少し若様関係を覗いてたんですが・・・時間がなかったり、お休み中だったり・・・
なかなか検索の旅にでる時間がないので、若様のblogってたくさんあるんだろうけど、実は知らなかったりします(淋)
きっと素敵なお宅があるはず!時間ができたらゆっくり旅にでたい!と思っているのですが・・・

それから、エキサイトではないのだけれど、これまたAさん宅。
基本的にはKさんの話題が中心なんだけれど、韓国にまつわる楽しいお話なんかがあって、最近足繁く通ってます♪

今は、上述の皆さんのお宅を、ときには自宅を放置して遊びに行ったりもします(笑)
「いまどきのこども」にっとっては、成長過程に当たり前のようにあるPCだけど、私にとっては大人になってから触れた代物。
まだまだ勉強不足だけど、「いまどきのこども」に叱られたり、馬鹿にされない程度に、細々と楽しみたいと思います♪

f0022898_6215868.jpgちなみに・・・大奥をリニューアルすべく奮闘中。
映画俳優チョ・インソンのペンとしては(笑)映画館ちっくなスキンを構築中。が・・・大変なことに気がついた。
私が使っているPCは画面がワイドっていうんですか?横広。
それでデザインしてるから、当然そのサイズにあったものが出来上がるわけです。
でも、横広じゃないPCで見ると・・・・ってことに今日気がつきました(涙)
あとは、「お気に入り」を表示しているかどうか?で見え方は全然違うし、「お気に入り」の幅を調節すると、これまた違って見えたりもする。うぅぅーん・・・
で、偶然なんですけど、リニューアル後の大奥は、この「お気に入り」の幅を動かすと、若様がキックしているようなものに仕上がりそうです(笑)

それにしても、言葉の響きががわいいってノリでつけちゃったHNのiruho。
まさか、残念なニュースでこんなにテレビで連呼されるとは思わなかったです・・・(涙)
あぁ・・・今も呼んでます。みのさんが(笑)
by iruho | 2006-07-08 07:03 | ひとりごと