若様のおでまし
zoinsung.exblog.jp
ソウル@食べて、飲んで、また食べる♪
数度の訪韓と、知人の情報により、ソウルに行くと必ず行くお店もあるんだけど、「今回は新しいところも開拓しよう♪」 ということで、韓国料理に限らず、ちょっと新しいお店にtry♪



f0022898_20323786.jpgここは必ず行く明洞にある焼肉屋さん。鉄板においたとたんに、"ちゅるちゅる"っと焼けていく薄い焼肉は絶品で、以前、半分仕事、半分遊びで訪ねた際に社長が「ぜひ日本に!!」と半分真剣にコンサルしかけたほど(笑)
TVなんかでもお馴染みのこのお店、韓国グルメ番組で、それこそ何十件という韓国の焼肉屋さんをめぐった人々のお墨付き。
ただし、比較的夜は早めに閉店なので、ソウルに着いたら真っ先にランチしに行ってます。
つまり、昼から焼肉ってことです(笑)

f0022898_20324510.jpgお次はジャジャ麺ですね。
実は韓国で食べるのは初めてでした。
ホテルの人お勧めのお店で、
なんと1人前5,000Wなり。
人気店らしく、狭い店内は入れ替わり立ち代り大勢のお客さんでごった返してました。
本当はビリヤード場で出前といきたかったんだけど(笑)
あ、テーブルにおいてある紙はもちろんトイレットペーパー状のものです(笑)


ランチで訪れた狎鴎亭にあるカフェ。ここは一緒に行った友達のリクエストだったのですが、
某KSさんも携わったらしいです。ここの数件隣のイタリアンに毎回行っていたのですが、ぶっちゃけ味はいつも行くイタリアンの勝ち(笑)、ま、値段も違うから仕方ないんだけど(笑)
こちらのカフェのランチはだいたい20,000W程度。だったと思う。広い店内に少数の客数でとても落ち着けます。パスタのお味は「イルマーレ」より良かったような・・・
f0022898_20325459.jpg


f0022898_20331455.jpgこちらはいつも行く狎鴎亭にあるカフェ。ここも雑誌にでたらしく数名の日本人客がいました。韓国では珍しくウェッジウッドの食器なんかを使用。
(ただし多少の欠けなんかはご愛嬌です・笑)
歩きつかれた後にゆっくりお茶をするにはおススメです。ただし、コーヒーは微妙(笑)種類も結構あるので紅茶をおススメします。ちなみにケーキはおいしいけど、巨大です。ティラミスなんかは私が知っているティラミスとはちと違うティラミスがでてきますが、味はなかなかです。


こちらは友達のリクエストで今回のメイン、狎鴎亭にある雑誌にもよくでてくるジャパニーズフュージョン料理のお店です。
f0022898_20332187.jpg
いや、正直驚きのおいしさでした。「どうしても食べたい!」というステーキ(写真・中央)のほかはお任せでちょっと飲んで二人で130,000Wくらい。だったと思う。代官山で同じものを食べたら1.5~2倍はするよね・・・と。
日本語のできるスタッフが丁寧にメニューの説明から食事中のケアまでしてくれます。帰りは外でタクシーの心配までしてくれる気配りもあり。ここはまた是非行きたいお店です。

f0022898_20332829.jpgこれは昨年できたパーク・ハイアットのラウンジ。
日本と同様、慣れないお客様を微妙に威嚇する作りになっています(笑)
ここは韓国人はほとんとスタッフのみ。
値段も新宿のパークとほぼ同じですが、ケーキは3倍の大きさです。食べ切れません(笑)
韓国のお店は基本的にドレスコードは無いらしいのですが、あまりカジュアルだと居心地が悪いかも・・・と思った唯一の場所ですかね。

他にも地元の格安のサンギョプサルやキムチチゲなんかも食べたんですけど、日本より値段の差が激しいなぁ、というのが正直なところ。でも安いからサービスが最悪なんてことはなく、そういうところはそれなりに楽しめたりするので、訪韓したら必ず行き当たりばったりで行ってみるお店を楽しむようにしてます。
それにしても・・・よく食べたねぇ・・・しみじみ。
by iruho | 2006-04-02 22:45 | ひとりごと